ポイントカード

近所に行きつけの店がある。

誰でも、そんな一軒ってありますよね。
隠れ家風のバーだったり、ハーブティーの美味しいカフェだったり。

何を隠そう僕にだってあるんですよ。



まあ、コンビニだけどナ。


家から近いってだけの理由で、一日最低二回は通うそのコンビニで、毎回言われる。


「ポイントカードはお持ちですか?」と。


「ないですー」と答えると

「失礼いたしましたー」と返される。

お金を払い店の外に出たときにハタと気付いた。


「俺は失礼をされていたのかっ!?」

もしかしたらポイントカードは必須アイテム?
持ってない俺ダメダメ?人間失格
「うわ、こいつポイントカードねえのか。可哀想になあ。ププ。
あ、イカイカン顔に出てしまったかもしれない。よし、とりあえず謝っとこう」

で「失礼いたしましたー」なのか?


なんていうバカ妄想をしながら歩いていたら、買い忘れたものに気付いた。
店へ戻ってまたレジへ。

したら同じ店員さんが



「ポイントカードはお持ちですかー?」



だから、ないんだってば。